大阪、今福鶴見にある美容室、リラクゼーションサロン『piEcE』代表の鎗光寿朗です!
降り続く雨…
九州や岐阜、長野など西日本と東日本の広い範囲で大きな被害が出ている今回の一連の豪雨について、気象庁は「令和2年7月豪雨」と名付けました。
立て続けに「大雨特別警報」が出てます。数十年に1度の経験したことのない大雨特別警報は毎年のように起こっています。
福岡県では4年連続、佐賀県と長崎県では3年連続この大雨特別警報が出ているようです。
この警報の定義、変わるのでは…
私の故郷熊本も特に県南部が大きな被害を受けました。
九州で何か起こるとどうしても氣になってしまいます。
ましてや故郷熊本、ニュースを見る度に心が痛みます。
更には生まれ育った天草も南部の方が被害が大きく…。
私の友人も床上浸水した所の泥のかき出しの手伝いにいったり、ニュース等の映像で見た通りの事態…。
あの川の濁流、これがあの有名な球磨川下りをするところなのか⁉︎と目を疑います。
津波と何ら変わらないじゃないか。
私の知り合いには被害に遭われた方はいませんが、知り合いじゃないからOKなんかあり得ません。
できることならそこに行って手伝いをしたいくらいです。
(今はボランティアも熊本県在住の方のみです)
このような現実を突きつけられると、今この生きてる瞬間、仕事ができる環境、美味しいごはんを食べられる・・・
何ひとつ当たり前ではなく、ありがたいことなんだと氣づかされます。
本来氣づかされる前に自ら氣づいて、自分の生き方はどうなんだろうと見つめ直し、ひとつひとつ丁寧に、目の前のことを一所懸命にがんばっていこう!
こうあるべきなんだと思います。
現地に赴くことはすぐにはできませんが、被災者の方々もがんばっておられます。
元氣な私達はもっとがんばって、何らかの形でお助けできるように貢献していきましょう!
どこかでつながるはずです!
崩れた橋も、道路も最初はつながってなかった。
皆がもっと暮らしやすいようにと祈りを込めて作ったはずです。
きっとまた皆のことを思って新しいものを作っていけば、より強固なものとなって離れていたものがつながるはずです!
だから例えば大阪と九州、大阪と岐阜や長野、遠く離れていても、被災地・被災者の思いに寄り添って、今目の前のことをがんばっていけば、きっと思いは届き、心の橋はつながる!!
そんな思いでいます。
夢じゃないあれもこれも
今こそ胸を張りましょう
がんばろう日本!
がんばれ私!
この場をお借りしまして、故郷のことを心配し、わざわざお氣遣いのメール等を送ってくださいました皆々様、本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます。
そして、この度の豪雨被害により、被災された方々の心と体が少しでも癒され、これ以上被害が大きくならず、復興が早く進むことをお祈り申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。