大阪、今福鶴見にある美容室、リラクゼーションサロン『piEcE』代表の鎗光寿朗です!
私は元々乾燥肌です。
アシスタントの頃はとにかく手荒れがひどく毎日ハンドクリームを塗って、おやすみ手袋をして寝る。
そうしないと翌日手がカピカピに乾燥して指が曲がらないのです。
それも氣休めにしかならないのですが、するかしないかで朝の手の状態が違いました。
数年の間に何回もシャンプーが変わった時もありました。
それも当時会社の社長が“スタッフの手荒れを直したい”との思いからでした。
手荒れしている当時私は手荒れしていることすら誇りでした。
自分は仕事がんばってる!
この手荒れもその証拠であり、勲章だ!
そんな風に手が痛いながらも自分を鼓舞し、レッスンに励んだり、お客様に氣持ちのいいシャンプーを!
などと思いながら仕事していました。
だから手が荒れててもシャンプー中、手袋をするなどということは一切しませんでした。
自分の手にはめた、このたった1枚のゴム手袋のせいで、お客様を氣持ちよくしようとする自分の思いが伝わり辛くなるのではないか。
そんな風に思っていたからです。
石鹸シャンプーに変えるという、会社が新しい取組を始めても正直乗り気でもなく、何故?今更?このご時世に石鹸?
会社がいうから半分仕方なくやってる。そんな取り掛かりでした。
でもある時自分の手荒れがマシになっていることに氣付きました。
特に何を変えたわけでもない。
変えたのはシャンプー。
そこから家でも使うボディーソープ、ハンドソープ、食器洗い洗剤、洗濯洗剤・・・
あらゆる洗浄剤をやさしい石鹸系に変えました。
冬になって乾燥がよりきつくなる時でも手荒れはマシになりました。
昔は手のシワというシワが切れて縦割れみたいにパックリ裂けたり、赤ギレしていたものが、元々の乾燥程度で治まってきました。
以前のブログでも書きましたように一般的な洗浄剤、特に硫酸系やアミノ酸系の洗浄成分は肌に確実に残ります。
肌に残るだけでなく、皮膚から浸透してきます。
経皮吸収、経皮毒です。
そしてリンパや血液に乗って全身を巡るのです。
(経皮毒に関しては、「“経皮毒”ご存知ですか?」、「“経皮毒”という事実から生活を見直そう!!」、「体のあらゆるところから入ってくる“経皮毒”」 というブログをご覧下さい)
その経皮毒の事実を知り、自分の実体験、お客様の声より、自分の手荒れは仕事がんばってる証拠だの勲章だの、自分が正しいと思ってたこの考え方を一変させました。
美容師こそ手はきれいであるべきだ!
だって美を提供する仕事だからです。
自分の手荒れに対する偏った考え方、たまにあるお客様から手が痛くてもがんばってるね!という声。
それにより体を痛めても根性で乗り切った部分もありましたが、皆が皆そんな考えを持っているわけではありません。
そんなザラザラした汚い手で触って欲しくない、そんなに手荒れを起こすようなもので洗われてるの?
こんな考え方があっても不思議ではありません。
自分が経験しているのでわかります。
指が割れ、そこにカラーシャンプーを素手で行うとカラー剤がその割れた指の間に沈着し、肌色が茶色くなったり、黒ずんできます。
そんな汚い手でお客様を触れたり、お客様の上着や荷物を預かることもあります。
もちろん手は乾燥してるので直接的な汚れが付くわけではありませんが。
氣持ち的に嫌ですよね。
そこまでもしかしたら思われない方もいらっしゃったり、手荒れしてる美容師に対して気遣って下さる方もいらっしゃいます。
でも私自身が嫌なんです。
大事なお客様を、そのお客様の大事な持ち物を手荒れした、しかも汚ない手で触ることが。
職人気質でがんばってたような時は、申し訳ないのですが、そこまで思ってなかったです。
(↑毎日ハンドクリーム+お休み手袋してから寝る毎日。朝になったら手袋がいつの間にか外れてることも(T_T))
手荒れしていようが、お客様をきれいにする。
その精神も大事だと思いますが、もっと広い視野で見たり、いろいろな考え方があると思ってあらゆる方向性を加味してお客様の満足度を上げたり、自分達がいい状態でないとベストなパフォーマンスは出来かねるなと。
今はそう思います。
だからこそ、piEcEでは更に良きものを求め、石鹸の進化版である『お酢系シャンプー・バーデンス』を用いることにしました。
(↑赤ちゃんからも使える安全なお酢系シャンプー・バーデンス。めっちゃ評判いいですよ!!)
働くスタッフにも良く、お客様にも良く、環境にも良く、皆が喜んで下さるものです。
自分の手がきれいであること。
きれいであればお客様に余計な心配をかけたり、気遣いをして頂いたり、不安にさせることもありません。
ご来店され、何も氣にせず安心して安全なもので施術させて頂く。
そして癒されてお帰り頂く。
こんなことを言っておきながら私もベストな生活、振舞をしているわけではありません。
お客様をきれいにしながら、癒しながら、そこからまた至らないところに氣付いて正して軌道修正して、自分自身が成長させて頂く。
そう思っておりますので、私達に対しお氣付きの点等ございましたら、遠慮なくお申し付け下さいませ。
皆様いつもありがとうございます。
ハイ!ピース✌️✌️