大阪、今福鶴見にある美容室、リラクゼーションサロン『piEcE』代表の鎗光寿朗です!
piEcEには花壇があります。
パンジー、アメジストセージ、ローズマリー、レモン等。
(↑レモンの花)
中にはどこからともなくやってきていつの間にやらめっちゃ大きくなってるタンポポまで。
(↑昨年10月、オープン当初)
オープン当初は植え立てということもあり、植物達も子どもって感じだったものが
今となっては大きく、数も増え、時には間引きしたり切ってあげないとボリュームが出過ぎるので手入れが必要です。
駐車場もありますが、コンクリートの隙間から雑草が出てくることもあるので、これも時々抜きます。
今日は少しゆっくりしていましたので、花壇や駐車場、入り口付近をきれいに清掃しました!
お花を手入れしてたり、雑草を抜いて感じることは彼らは“日々成長をしている”そして、“生きるためにがんばって自分の使命を果たそうとしている”ということ。
植物も人間と同じように呼吸をして酸素を吸い、二酸化炭素を出していますが、光合成により我々が出す二酸化炭素をを取り入れ、酸素を出す働きがあります。
なんともありがたいことです。
我々人間は酸素がないと生きていけません。
隅の方にある、雑草を抜きました。
そこはダンゴムシの家でした。
居心地よかっただろうにごめんなさい。
小さい草なら背丈は3〜4㎝ですが、その根は背丈に対し2〜3倍のものはたくさんありました。
草を抜くのにもなかなかの力がいります。
本氣でいかないと手強いツワモノもいます。
葉の部分で切れてしまうこともありますが、きっとわずかな根は残り、また復活するための志がそこにあるのだと思います。
たとえ己が倒れようと
志だけはつないでゆく
(B'z 〈兵、走る〉より引用)
正にこれですね!
通勤途中にお寺があります。そこに訓示のようなものが日替わり?で出ているので通りすがりに今日それを見ました。
そこには...
きれいな花が咲きました
目に見えない根のおかげです。
こう記されていました。
深いな〜。
いろいろなことに置き換えることができます。
花壇の手入れをしながら、草を抜きながら思い返しました。
きれいな花を咲かすには根が、大地の水を、栄養を取り入れてくれないと育ちません。
何の力もいらず抜けるような根のグランディングでしたらすぐに倒れ、死んでしまいます。
人が立派に成人するためには、それまでいろんなわがままを聞いてくれた親や、家族の力、友、地域の方々、先生、あらゆる方々の力添えがあってこそです。
私が大好きなB'zの稲葉さんや、松本さんがステージ上で輝けるのも、裏方の照明さん、音響さん、巨大なセットを作って下さった人、爆発物を用意して下さった人、多くの力が働いているからです。
(B'zのLIVEはど迫力です!いかれたことのない方はぜひ一度いってみて下さい。)
(ちなみに今はYouTubeで5月31日まで過去のLIVE映像が観れますよ!必見です! )
もちろんご本人の並々ならぬ努力という根の部分があってこそというのは言うに及びません。
B'zのCMのようになってますが、何が言いたいかというと、本当いつも何かに支えられて生きている。おかげさまです。
私もよく教えて頂くのですが、前述しましたように植物は、もとより自然界は日々進化、成長という生成発展という宇宙の法則に沿って生きている、そして自分の役割、使命を果たしているんだなと改めて感じさせて頂きました。
花壇に咲き誇り、癒しを提供してくれる花達を見ていると、コンクリートの隙間から這い上がり死にかけても復活してくる雑草を見ていると、皆限界まで挑む権利がある!と、我々人間に生き方を教えてくれているようで、私の先生です。
だからお花達もpiEcEのまぎれもない一員なのでいつも朝“おはよう”と声かけます。
ローズマリーは料理にも使えますので欲しい方は一部お切りしますのでお持ち帰り下さい。
(↑一番手前がローズマリー)
piEcEにご来店の際は、生き方の先生であるお花達のいる花壇も覗いてみて下さいね!
今日を生きるため
明日を迎えるため(迎えるため)
誇り高きスピードでtry(try)
そしてブログ読む時はB'z関連ワードが何回出てきているか数えながら楽しんで読んで下さいね!(本当B'z大好きなんです!)
(↑今はこんなにいっぱい咲いてます!)
ハイ!ビーズ☆☆
間違えました。
(笑)
ハイ!ピース✌️✌️